ghostrick

楽しく

2018おしまい

まとめ

  • 悪ノリの加速
  • 老い
  • いろんな音楽と出会った
  • アニメとヤンキー映画
  • 会社作った
  • 写真撮りまくった

悪ノリの加速

教師に頭突きカマして高校去ることになって以降、物事を起こす前に躊躇うことが無くなった。
「謹慎か学校去るか」の選択を高校生活で3回迫られ、2回チキって謹慎に逃げ最後の最後でようやく学校を去る選択を出来たので、あれと比べるとやるかやらないかの選択なんて大抵「やる」って言っとけばいいと思ってる。
結果として、「周りの悪ノリに一発で乗ってしまう」という副作用が生まれてしまった。

ちなみに僕はこの副作用のせいで他人の尿を飲むに至ってる。

原因はもう1つある。名前は伏せるがとある1人のオタクとつるむようになったのが始まり。
彼は「一回ノリでもやると言ったらやりたくなくても絶対にやる」というポリシーを持っていて、それに対抗してたら行動力が相当伸びた。
実際こういう人間を求めていたのでこの縁には本当に感謝してる。
「お前岩手行くっしょ?」と2日前(正確には1日前?)に話振ったら即答で着いてきた挙句、観光地にも行かずたいした装備なしでよくわからん川を渡ったり崖を登ったりする。楽しすぎるだろこの人間。

そして昨日、前述の彼と同じようなノリを持った人間とまた知り合った。UI/UXデザイナーらしいね。

老い

老いを感じることが増えた。二郎ラーメンを高頻度で食べれなくなったし、徹夜も連続でできなくなった。 あと、すぐ筋肉痛になる。

いろんな音楽と出会った

今年は800~1200曲は新しく聴いてそのうち100曲くらいは気に入った。

その中でもポエトリーリーディングというジャンルは「沼」という表現でも足りないほどハマった。
もともと、歌詞で曲を好きになる人間なので今までもずっとそういう曲を聴いていたが、ポエトリーは今までとは比べ物にならないくらい心に染みる。
SHU-THEと狐火を知れたのは人生の節目かも知れない。

今年流行った「Vtuber」も音楽ジャンルをメインにやってる人たちがいて、その中でもKMNZというやつらがヤバイ。
オリジナル曲も出しつつカバーを出してるのだが、選曲が渋い。「スチャダラパー - サマージャム '95(Cover) / KMNZ」とか言い出した日には流石にひっくり返ってしまった(好き)

www.youtube.com

アニメとヤンキー映画

今年は何本かアニメを見たけど「宇宙よりも遠い場所」と「ゾンビランドサガ」しか覚えてない。
「宇宙よりも遠い場所」はめちゃくちゃ省いて言うとJKが南極に行く内容なのだが、メイン登場人物全員の心境の変化があまりにもエモかった。当分こういうジャンルのアニメでこの作品に勝てるものは出ない気がしている。
このストーリーに強く憧れを抱いたので2019の目標は「南極に行く」にしました。目標というかもう既に予定になってるんだけども。

「ゾンビランドサガ」はすごいなんとなーく見始めたら自分が今まで見たアニメの中で五本の指に入るくらい感動してしまった。
結果として髪色が二階堂サキになってしまった。

映画はヤンキー映画ばっかり見てた。ビーバップハイスクールやデメキンとか。というかAmazonVideoとAbemaTVは優秀だな。
ヤンキーというか彼らみたいな自分の信念をしっかり持ってて絶対にそれを通そうとする人間が好きで、こういう映画を見てるとケツに火がつく。

会社作った

進路決める際に「フリーランスでいくわ〜」と親に言ったらなぜか「フリーランスはフリーターっぽいからせめて会社員になって」と言われたが、就活などする気も起きなかったので自分で会社作る宣言したらなぜか許された。フリーランスも会社自分でやるのも安定度で言ったらほぼ同じな気はするが...。

有難いことに実店舗で使われるようなシステム開発の話を頂けたので、数千人規模の利用者がいる開発の経験をさせて頂けた。8ヶ月くらい元気にシステムが動いてくれてるので嬉しい(Elixir/cowboy & Node.js)

今は自社サービスの開発を行っていて、特に告知もせず黙ってサービスを作ってデプロイする流れとなってる。

この記事の頭の方で書いたようなぶっ飛んだノリを持ったような人を積極的に採用していて、昨日もした。
そろそろシードの調達をするわよ。

写真撮りまくった

とにかく写真を撮りに行った。高校の頃Amazonでクッソ安かったので購入した型落ちしまくったロードバイクが長い間家に封印されてたのでそれを引っ張り出して四国を駆け回ったりしてた。ママチャリよりかなり軽くて大変良いね、もう戻れない。ただ望遠レンズとArtの広角レンズを背中に背負ってるので重い。

写真集作ってコミケで出すみたいな事を夏コミ(C94)からやり始めたが、入稿があまりにもギリギリすぎて印刷代が跳ね上がってしまい黒字にならないどころか若干の赤が出る。完売したのに..!! ちなみに冬コミも出す(12/31 C95)

感想

  • ゆるゆると社会人一年目をやれた
  • 色んな音楽と出会えていろんな人と出会えて良い年だった
  • けっきょくのところ悪ノリが得意な人間と芯がブレてない人間が大好きなのかも知れない