ghostrick

楽しく

2017終えて

1年早すぎるんだよな。高校3年生がそろそろ終わります。
そういえばこういうブログを有名人でもないのに書くのってエンジニアくらいな気もしますね。あんまり見かけないです。

ざっくり言うと

濃かったですね。

学校

文化祭とかデカいイベントを存分に楽しんだあとにトラブル起こして辞めました。今は通信制にいます。
毎日のようにめちゃくちゃ楽しかった。
文化祭に関しては情報科にいたおかげで準備にプログラミングが発生するという特殊感と、他クラスとは桁違いの額の予算を突っ込んでやったのが最高でした!
駅伝大会は前年先輩蹴散らして1区トップだったので調子に乗っていたら部活を辞めていたこともあり、今年は走りきれず悲惨でした。クソダサい姿をお見せして申し訳ない。

卒業ライブが開催されるっぽいですけど、そこの運営に入っていて実は個人スポンサーとして箱代全額出したりするのでみんな来てね🙇
俺は図々しいから途中で辞めても卒業ライブは遊び行くよ!

仕事

上半期はほとんど仕事しなかった。

7月に鈴木カンタローという男に出会い、彼が持っている会社でエンジニアとして炎上したプロジェクトの鎮火をしていた。

その時期にYoutuber事務所のVAZにバイトのエンジニアとして入った。バズキャリアという事業が俺の思想と100%マッチしていたのでそこの担当に配属されてモチベはあったが、技術的な知見をあまり得られなかったので冬に辞めてしまった。

Orarioさんは今年頭からちょっとずつ付き合わせて頂いていて、今も仕事をもらっている。ありがたい。
メンバーの人柄が結構好きなのと、宮崎という廃墟マニアがいてとても気が合う。

年間通して個人で受託案件もやっていて、最近は界隈では有名なところから仕事が来たり嬉しい。右肩上がりだ。

受託で仕事が来すぎてしまったエンジニアが助け合えれば良いよね、ということで鈴木カンタロー氏との間で法人化の話が出てやっていくことになったが、意思決定のスピードが遅く飽きてきた感があり「自分で立てるか」みたいな気持ちが出てきた。

基本的に意思決定にノリと勢い以外の要素が混ざると飽きる。なぜノリと勢い以外の要素が混ざるかというと資金不足で現実を見る必要が出てきてしまうというのがあり、自分で法人立てるなら投資を受けようと考えているがその場合は投資家の意見も取り入れる必要が出てきてしまいそうなので僕のスタンスと合いそうな投資家を探していく必要がある。

あと若者に大人気な某企業からオファーが来ていて2月から1ヶ月間お試しコミットをする予定です!
カップル見るの大好きな自分としては嬉しいですね

プログラミング

今年も「こうすればこう動くんだな」って感じの感覚的な理解でやってきた。とりあえず今年はWebサービスもデスクトップアプリもスマホアプリもUI/UXも全部やったので満足感はある。そろそろ「これがこうなるとこれこれこうだから動く」という理解をしたい。

3月に関西のフロントエンドのイベントで開催された学生コンテストで最優秀賞を取り、ここまでは予定通りだったが運営の方から「あ、優勝者はこのあとのLT大会のトリで登壇してもらいます」と言われ強い人たちがたくさんいる中で喋った。人生初の経験。怖い。

ghostrick.hatenablog.com

とりあえず、先日書いた通り最近はプログラミングというよりデザイン系の業務を中心にやっている。

趣味

夏は死ぬほど旅をして結構思い出に残ったが、それ以降はクソ忙しくてほとんど旅できなかった。
また電車が1時間に1本くらいの田舎にある綺麗な神社でエモくなりたい!!!!

ghostrick.hatenablog.com

旅以外だと年間通してお笑いを見ていた。ゲラゲラ笑ってるとストレス発散になる。

スポーツ

学校を辞めてから動かなくなったが頻繁にランニングしてるので体重は増えてなかった。
フットサルを始めたのと、年末になってまたバスケを少しずつやり始めた。
バスケ誰か誘ってね!

まとめ

年間通してクソ楽しかったけど親には多大なる迷惑をかけた。
それと学校の教育機関は早いうちに滅ぼさねば....。
仕事も毎月単価が上がっていてとりあえず順調。

月2で旅をしないと労働の辛さに押し潰されてしまいそうなので2月くらいからは時間を確保したい

2018

バッチリカマします。